natsuios’s blog

気づけばそこは沼だった

物販の代行を頼んだら売り切れがあったのに渡されたお金と残金が合わないと言われた話

すんごいもやっとするので書かせてください。みなさんだったらどうしますか?ちょっとタイトルは要約して意味が異なったように捉えられるかもしれませんのでまず簡潔にここでまとめると、

代行を頼み、代行費もぴったり入れた封筒(私が家を出る前に確認済み。お札は弾いて、小銭も確認しました。封筒には金額を記載しています。)を渡し、翌日代行をしてもらったはいいものの、売り切れが出たためおつりが本当は約3000円分出るはずだったのに封筒には数百円しか残っていないと言われた

というものです。連絡をいただいてすぐにぐぐったはいいものの、同じような案件がなかったため自己判断をしたのですが、それはまた後程。

 

先日、足を怪我したため昨日一昨日と催された某物販に行くことを断念しました。数少ない東京にいる友人などに声をかけ、なんとかリアルで繋がっている方と連絡をつけ、お金を前日に渡してきました。上にも書いたように確実にぴったりでした。というのは家で確認する以前に金曜の昼間に郵便局で物販分のみを引き出し、そのまま封筒に入れたからです。ちなみに今回なぜこんなに面倒になったかというと、私の代行だけではなく、もともと友人からの代行分もあったのでちょっともやっとしています。今後は自分が行けなくなった場合に人に代行を頼むのはやめよう、と心に決めました。

封筒に入れる前、入れた後も確認をして渡しました。駅の改札内だったため、座るなどということもできず、その場で封筒を渡しただけでこの場で確認をしてくださいと言わなかった私も悪かったです。しかしお互いに立っている状況だし人通りの多い中お金を出すのは…とも思っていたため、何も言わなくても当たり前のように、人からお金を預かったのなら確認をしてくれるだろうと安直に思っていました。何故なら私がそうするからです。

しかし物販これこれは買えたけどこれこれが売り切れていたので買えなかった、という連絡がきたときに目を見開いたのは、「本当は~円残るはずなんだけど、~円しか残っていない。もしかして入れ忘れた?」と聞かれたことです。

確認していただけてないんか~~~~~い!!!!!!!

しかし開催イベントにもよりますが物販というのは基本的にレシートのないものですから、当たり前ですが今回もそのようでした。おそらく物販スタッフのミスだとは思います。

この時の対応なんです。私は調べても例が出てこなかったことから自己判断として、

「その場で言わないとレシートもないような物販の場合スタッフも対応してくれないと思うのでおそらくスタッフに言ったところでお金は返ってこないかと思います。こちらでなんとかします。」

と返事をしました。本当はダメもとで確認してもらったほうがよかったのでしょうか。もう後の祭りですのでなんとも考えたくはありませんが戻ってこなかっただろうなと思っています。その方は物販の後に用事があるとのことだったため時間をとらせるのまずいと思い、そういう判断にしました。あと物販から出てるのか、まだ物販内にいるのかも言われていなかったので、もういいや…と。

こういう場合どうするのが良かったのでしょうか。もし、ご経験をなさった方がいましたらコメントにでも残していただけたら嬉しいです。

結果、ちょっと皮肉な言い方をしてしまえば私は自分の目当ても手に入れられず、見えないところでお金が消え、自己負担で友人に売り切れた分のお金を返さないといけないということになりました。

もし私だったらですが、確認を怠った自分も悪いし半額出すよ、とか言ってると思います。しかし今回は私がすぐに確認をしてくださいと言わなかったことが悪いだろうし、それに何より長時間並んでいただいての代行ですからありがたいことこのうえなしですし、というかそもそもケガしている私が悪いし、でも…ともやっとしています。この記事を本人が読まれていたらすみません。

そんなわけで心が狭いよスペシャルはこれにて終わりになります。それではまた。