natsuios’s blog

気づけばそこは沼だった

V6 LIVE TOUR 2015とV6 20周年に想いを馳せて(簡易版)

2015年11月1日、V6 20周年おめでとうございます…!そして、V6 LIVE TOUR 2015 オーラスおめでとうございます。今頃あの曲かな、なんて思いながら本日の更新をさせていただいています。
昨日、一昨日とVコンに入ってきました。友人と私とで幸いにも偶然1日違いで当選し、足を運ばせて頂いたのですがとんでもなく楽しかったです。今回の演出やらステージ構成やらセトリやら、何もかも全てが満足のいくものだと確信しました。明日にでもDVDを発売してほしいレベル。待ちきれない。そんな今日は早速のVコンロスでとりあえずアニバコンを少しだけ再生してしまいましたが、とにかく岡田が細いし美人。そうだ、この美しさに惹かれてファンになって、そして今ではあんなに恰幅のいい姿に…。と思いながらも、なんといっても"頑張ってアイドルしてる感"が否めないなと、久々に再生し、かつ昨日生で見た後だったので感じる所がありました。

今回はそんなところも踏まえながら、レポではなく(Twitterで細かく回っているのでかいつまんで入れていこうかと思います)個人としてのV6への思いやコンサートの感想などを綴っていこうと思うので、ダリぃな、と思ったら読むのをやめていただいて結構です。文章がまとめられないマン。

 

岡田の変化


なんといってもこれでしょう。過去のDVDを見てもわかるようにこれだけメンバーのケツを追っかけたりかわいいかわいいと口に出したりメンバーに甘えたり…。というのが少なくとも2011年までにはここまで露わになっていることはそうなかったなと思っています。私自身初めて好きになったのが2002年のおかだ*1ですが、あの頃の美人さといったらすごい。顔の造形美と華奢な身体、かと思えば割れた腹筋など全てがドストライクで毎週そうでなくても食い入るように学校へ行こうを見ていました。そもそもV6は曲が良い。ビジュとしてゴリラだと言われるようになったのは2012年辺りからなのかな、と勝手に思っています。それに拍車をかけるようになったのが大河ドラマかな、と。
先日発表になりましたがおかだの今の髪型が次の映画のためということで、個人的にデビュー当時の幼かった可愛さを思い出すビジュだなと思っています。こんなにもゴリラと言われるようになってしまったけれど、やっぱり顔のパーツ一つ一つが揃っていて、掘りも深い日本男児たるものこれくらい濃くてちょうどいいんじゃい!と。
ここまでビジュに関してを述べてきましたが一番変化が生じたのは言動や考え方なのかなと思っています。根本の考え方は変わっていないのはわかるけれど、*2今の落ちついた大人のおかだが私は好きです(?)
本人も反抗期を迎えていたことを色々な誌面で発言したりしていますが、今まではMC中ぽつりぽつりと話していたり、番組に出てもテンションが低いと中居パイセンに言われていたり*3、「あいつ変なんだよ!」*4と言われたりしていたおかだが、今では「健ちゃんかわいい♡」「伊野尾君かわいい♡」とジャニーズだけではなく共演した若手俳優さんまでかわいいを連呼する変態おじさんとなり、いくつもの格闘技をマスターしていることや師範まで持っていることを番組に出る度にイジられたり…。少なくとも02年に好きになった時のおかだを見ていた時点では全く考えられない34歳になっている気がします。これがいいか悪いかと言えば私は良かったんじゃないかと思っています。寡黙で何を考えているかわからない、グループに1人いてもいいポジだったといえばそうですが、今のおかだの方が話している時にいきいきしている、というか無理をしていないのかなぁ、なんて。
こうさせてくれたのも様々な作品に出演したことや出会いや、自身のラジオでのゲストさんから聞いた話や私たちの知らない所でのメンバーとの関係性の変化や…全ての歯車が回り回って今のおかだを形成したのだと思いますが、今回コンサートに参戦して生でMCを聞いたり、目の前でおかだを見ることができた時に「あっ、今の方が良い顔してる」とペーペーなファンながらも思ってしまいました。*5

話があちゃこちゃしてきてますね、何が言いたいのかというと簡潔に申し上げれば、V6が大好きです、好きでいて本当に良かったです、これからもずっとずっと好きでいさせてください。そんな感じです。本当はもっと書きたいことをまとめたいのですが実は今めちゃくちゃ忙しい時期でやらなきゃならんことがあるのにこんなことしてます。記念日だからいいよね!ってよくないので今回はこのへんで。来年の春に時間ができるはずなので改めて記事書き直します。とりあえず今の想いをば!


※お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが中途半端な記事になってしまっているので当日に書き上げ下書きに保存したままにし、公開自体は11月11日にしました、すみません。本当は6つの事柄を挙げたかった。

*1:木更津キャッツアイの整髪料のCMと学校へ行こう、その後ボーダフォンのCMで再び惚れ、更にその後SPで惚れ、更に更にその後、ラブセンでVをきちんと追うようになる

*2:ananの過去連載の記事などを見ると特に

*3:うたばん大好きでした

*4:テープで補強話etc...

*5:2階最前で握手、しました。今でも感触が忘れられません。イノッチともハイタッチできまして感無量です。